深く考えるのをやめた猫艾電介のブログ

特に深く考えず、引用を交えつつ書き綴ってくブログです

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

結末はやはりアスペルガー こっちでも書いておく身の上話(4)

denneko-neko.hateblo.jp 数々の企業に面接を仕掛け、時には書類自体が帰ってこなかったり、笑われたりしながらも立ち向かっていった男、猫艾電介。 その内心は自分に対する出来の悪さと周囲からの「早く再就職を」というプレッシャーに押しつぶされていた。…

どっちつかずの発達障害 こっちでも書いておく身の上話(3)

denneko-neko.hateblo.jp 前回「アスペルガー症候群に近い症状」というよくわからない診断を受け、親からは健常者だから胸を張れと言われた猫艾電介。しかし、子供の発達障害しか診ず、問診も簡易なものだった。果たしてこれでいいのだろうか。そう思いなが…

医師も知らぬが発達障害 こっちでも書いておく身の上話(2)

前回、アスペルガーではないかという医師の意見を聞き、発達しょうがいについて苛立ちながらも調べていた猫艾電介くん。 本当に発達しょうがいなのかどうかは医師に聞くのが一番だろう。そう思って予約を取ろう。そして早く謎を解いてしまおう。 そう思って…

アスペルガーですが何か? こっちでも書いておく身の上話(1)

知ってる人は知っている猫艾電介です。 突然このようなカムアウトをしたのは、このブログで障害について書いてないなぁと思っただけに過ぎません。文面からだと障害だと気づきにくいものですが、実際に持っているものは、現実においてもかなり辛いものがあり…

夜から本調子になる身体。もうそれでもいいんじゃないかな……

寝すぎて背中がクソ痛い猫艾電介です。仕事休みになってからというもの、一日10時間は寝ている気がします。 ただ、そのタイムスケジュールが問題なのです。 0時~6時:眠ろうとしつつもゲームやネットサーフィン7時:寝落ちるように就寝14時:起床、ご飯、そ…

社員をうつに追い込む社労士、3年の権利停止処分と退会勧告 これ以上追い込んではならない

www3.nhk.or.jp 愛知県社会保険労務士会はやるべきことをやったし、社労士は処分を受けた。これ以上追い込めば、逆に自分が悪くなる。咎は受けなければいけないが、私怨で叩いて追い込めばいじめと変わらない。この社労士と同じように「過激なバッシングだと…

寝っぱなし

でした。 身体が重いと動けないもので、結局掃除はできなさそうです。何かしらの波があり、調子がいい時に一気にやって、悪い時はずっと寝続けるのがいいのかもしれない。 無理に平坦を保とうとすればすぐ程ドツボなんだよなぁ。

布団と枕を変えたら体が痛くなった件

以前「高い敷布団と枕に買い換えた」という記事を書いた。あれから寝心地がいいのは言うまでもないが、もうひとつ気付かされたことがある。実家の布団と枕が合わない。布団はかなり使い込んでるせいか背中は痛いし、枕は高いせいか、起きると首がめちゃくち…

企業のブロックチェーン化、そしてノード化を考える

前回の記事でオフィスが本当に必要なのかどうかを考えた。要点としては 『企業に集団で固まることは、思考を固めてしまう』の一点だが、早い話は集団が固まらないような取り組みができないかとも考える。 そこで考えたのが、企業のブロックチェーン化、そし…

オフィスという名の守り箱は、コストに見合うのか

厚切りジェイソンことジェイソン・ダニエルソンさんから日本企業へのメッセージ。特に最後のところはかなり辛辣だけど正論。(週刊東洋経済・新春合併特大号より) pic.twitter.com/FJbqldpN9G — みにゃたろっく (@Tarominyax) 2015, 12月 25 この記事にも書か…

鼻の下が切れていたので……

鼻の下を見てみると、乾燥のせいか切れていました。 この時期になると何かしら皮膚が切れやすくなるのは、歳のせいだろうか。はたまたかまいたちか。とりあえず白色ワセリンを塗ってその場を凌ぐことに。どこまで効果があるのかはともかく、やって損はないは…

仕事休み

なので昨日のブログもお休み……というわけではなく、完全にサボっていました。 毎日何かしら更新していくように考えていたけど、これがなかなか難しい。紙に書くのとは訳が違うので、難しッサもあるのか。それともサボりぐせは中々抜けないものか。 考えても…

仕事納め

今年の仕事も今日で終わり。しばらくはブログに専念するか。はたまた寝続けるかはポテンシャルと天候次第。書きたいものはたくさんあるし、なんとかかんとか体力を持たせたい。あとは大掃除もしないとな。ダンボールを年末中に片付けたい。リサイクルショッ…

サンタさんからのプレゼント

朝から妙な幻覚を見たり、2時に寝て5時に起きたり、かと思えば4時に戻ったりした聖夜の朝。熱を測ると38度でした。 今は収まりましたが頭の妙な感じは中々やまず、やまないです。 これもきっと良い子にしていたからプレゼントをくれたんだと思いましょうメリ…

きょうの料理~野菜煮込みうどん豚骨スープ味~

ごま油を大さじ1杯、熱したフライパンに投入。すぐに冷凍野菜を入れてほぐし、バラけたらうどんを1玉投入。 軽くほぐしつつ、豚骨スープの素*1を投入。 そして蓋をし、1~2分待てば完成。 *1:焼きラーメン作ってたら余った

100PV

行ったようです。 とりあえず年末までにどれだけ伸びるかは更新具合にもよりますが、目標なんてありません。ただただ書き綴って何かにつなげていければいいだけです。 そして何か共感していただければ、これ以上のものはありません。そんな訳で今後とも宜し…

ぼんやりとした感情にとらわれるよりも、なにか考え続けたい

芥川龍之介が死んだ理由に「ぼんやりとした不安」という話があるが、昔からこのような感覚に苛まれては手がつかなくなる。

ウンコメもクソリプも考慮しません、この3つだけ考えて書いていきます。

やっぱりウンコメだのクソリプだのという言葉は意見を骨抜きにする恐ろしいものだわ。相手に「記事書いたよー」てメール送ったけど配慮していたらもうスッカスカになってしまった。 何が恐ろしいって「失礼のないようにする」と「ウンコメと認識されないよう…

実名のリスクを周囲が格段に引き上げる現状、察して下さい

さっきの記事の続きっぽいもの。

他人の意見をうんこ呼ばわりする人ってなんか臭うので近づきたくない

今回の記事はなんだかうんこまみれです。お食事中の方は見ないようお願いします。

片付け

引っ越してからそろそろ2ヶ月経つ。一番の課題はいらないものの処分。この近くにリサイクルショップがないのが地味に辛い。何とかして処分したいものも多いが、とりわけTROGのルルブについてはどうしたものかとも考えている。売ればそこそこだろうがもったい…

体が動かない

「そんなバカな」と思われるかもしれないが、うごかないのだ。正確には心は動きたいが、体は動かないといったところだ。動くにも何かしらお金が必要だし体力も使う。リソースを必要とする以上「極力動くな」と体がストライキを起こすのだろう。現に家計は1万…

お小遣いサイトを見るとやはり首を傾げてしまう

安い。 まるで自分が切り売りされているかのように感じるぐらいに単価が安いのだ。 例えばレシートの打ち込みは「1件につき1Pt」とあるが、1000ptで100円なので実質0.1円。複雑な部分やマニュアルによるルールの理解を加えるとかなり時間が掛かる。 文章作成…

結婚における不安要素

前回の記事で「結婚についての不安要素」を漏らして締めるという、ちょっと不穏な終わらせ方をした。 denneko-neko.hateblo.jp その不安要素とはズバリ「資金面」と「障害が与える子供への影響」だ。 資金面は言うまでもなく、子供を養うだけのお金がないと…

お金の使いみち

ふと占いを試してみたところ、来年の運勢にこのような内容が出た。 これからのあなたは、お金回りについて悩みを抱えてしまうようなことはありません。一時的にお金に苦労することはあっても、周りの人たちの協力もあってか、結果的には自分の思うような成果…

合計10万近くする布団とオーダー枕を買って1ヶ月がたちました

敷布団40,000円、オーダー枕35,000円。 寝心地、バッチリ。これまでがコイルスプリングの古いやつだったので背中はバキバキ、枕もヘタっていたのでちょうどいいタイミングだったと思う。金利0%キャンペーン中だったしね。 両方ともスリーピングファクトリー…

集中力が切れる

最近良く集中力が切れるようになった。恐らく仕事に対しての不満か、作業ペースと給与の割が合わなくなっているのかもしれない。求められる内容と作業ペースが追いつかなくなってきているのだ。(仕事が増えるのはありがたいが、仕事だけ増えても仕方ない) …

ラーメンの食べ比べ

うまかっちゃんと西鉄ストアのプライベートブランド版とんこつラーメンを食べ比べてみる。 味としてはやはりうまかっちゃんのほうがこってりしていて美味しい。しかし、PB版とんこつラーメンも悪くはない。値段だけで比べるとこちらのほうが若干安いのでお得…

何も考えられない社畜ニズム

最近まったくもって「楽しい」ということが思いつかなくなってきた。何かしらの義務感ばかりに追われ、せいぜい残るのは仕事の2文字。 ところがその仕事もどうだ、給与は上がらない。そもそもアルバイトではないか。こうなるとなんのために働いているかとい…

コナミ、新メタルギアの制作メンバーを募って夢を見るの巻

news.biglobe.ne.jp この状態で集まるでしょうかねぇ……