深く考えるのをやめた猫艾電介のブログ

特に深く考えず、引用を交えつつ書き綴ってくブログです

お気に入りの生姜シロップ

年末に手帳と一緒に買った「ほぼ日の生姜シロップ」がついに切れてしまった。

www.1101.com

 カップにしておおよそ4,5杯か。分量がやや物足りなかったが、味は非常に良かった。
中に浮いているしょうががまだ残っているので、これを乾燥させたり煎ったりして何かに活用したい。生姜チップスぐらいにはなるかな?

生姜シロップといえば、もう一つお気に入りがある。
屋久島にあるnomado cafeと言う店にあるジンジャーシロップだ。

tabelog.com

nomado-cafe.seesaa.net

辛さの中に甘みがあるのが生姜シロップの特徴だが、これも際立っていて、なおかつ中身も多いので堪能できるという強みがある。
値段が2,600円ぐらいと割高なのが玉に瑕だが、値段相応の美味しさはある。

福岡だとハニー珈琲のお店にしか置いていないのも難点だが、地下鉄を使えばなんとかなる距離。買いに行くかなぁ。